

長崎ウエスレヤン大学社会福祉学会 会報Vol2 先輩からのメッセージ

ゼミで大変お世話になった、中野先生より“先輩からのメッセージ”という内容で、A4一枚ぐらい書いてくれないかと依頼の電話。

まぁ、中野先生だからいつもの調子で、「えーっとさぁ、なんか書いてくれない?あははは・・・」的な感じで(笑)

かなりお世話になっているし、この調子で言われると協力しますと思わず言ってしまうお人よしの私は快諾(泣)

うまくさばけない仕事をこなしながら、原稿書き・・・妻に添削をしてもらいながら完成

でも、こんな機会があったから今の自分の想いをざっくり大まかであるが、文章にできたことは感謝です。

文章自体は、何せ文字数の制限があるので抽象的で終わっている部分がかなりありますが、暇な人は読んでみてください。

↓クリックで大きくなります。


久し振りに友人宅にて

中学生からの友人と夕食交流会をしました。

大人になると色々と、忙しくて守りに入って時間を合わせることも無く時間が過ぎていたのだが、互いに合わせようという気持ちが合致し実現。

久し振りに楽しいひとときでした!

同級生の子どももいるのに合わないなんて勿体ない(-_-;)

と、感じた今日でした。

また、よろしく(^ー^)serraさん

久しぶりに湯だねパン作った

久しぶりに、こねるのが最強にキツイ(笑)湯だねパンをつくってみた。

それも、アンパンを作る計画。

もちろん、餡から作りますよ(笑)

小豆を茹でて・・・

IMG_20140413_142248.jpg

豆系の作業は、難しいイメージがありましたが、これもやってみるとできるもんですね。

それなりに、美味しい粒あん完成

で、パン作り

いやいや、やっぱりこのパンの捏ねは、きついです。部活なみです。

腕が痛いし、息切れるし(-"-)

さぁー焼きましょう!

画像なしだが、やっぱり湯だねパンはふわふわで甘みもあり美味い!!

でも、パン自体が美味しすぎて、餡の甘みが邪魔すぎる(笑)

やっぱり、相性ってあるんだな・・・

プレーンのパンがよかったぁ・・・って話でした。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

アナと雪の女王みたよ

この映画を見るとき、吹き替え版にするか字幕版にするかかなり悩みました。

これだけ、let me go~ let me go~ ってやつが耳から離れないので、まずは正式版?

の歌声が聞きたいという思いと、日本語版もかなり評判がいいってこともあり心が揺れました。

結局は、時間帯のの都合も含め吹き替えを観ました。

いやいや、ぜんぜん良かったですよ。松たか子good jobでした。

ミュージカル的な映画なので、歌声あっての内容なので良かった。

で、ストーリーですが・・・「ん?」

まぁ、この辺はディズニーですね。以上(笑)

あくまで、ミュージカルを楽しむ映画なので・・・個人的にはPVを見ているようでした。

逆に?映画観だから楽しめた?映画でした。

サントラほしいぃ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

xpサポート終了なので、Linuxいれてみた

とうとうサポートが終了しましたね。

家のメインPCはwin7に買えたので、ほぼ他人事だったのですが・・・

問題は、職場(-"-)

メディアがxpは、もう危ない!これしてもダメ!!とかさぁ・・・あおりまくりだったですね・・・

おかげで、今までアップデートでさえ、平気でスルーしていた女性軍が一気に

女「もうこれは使えない・・・」

私「取りあえず、LAN抜いて印刷だけはwin7でしましょうか」

女「なんか、USBも危ないって・・・テレビが言ってた」

私「(苦笑)」

私「えーっと、それだったらUSBメモリーをスキャンして・・・」

女「??」

女「結局、あぶないってことだよね」

私「はいそうです」

って感じになったわけですよ

だたちょっとPCのことしっているだけで、ほぼ丸投げされている私に、WIN7への買い直し命令が・・・

超忙しいので、dellやらasusやら直販モデルで見積もって提出すると、前払いなんてありえないってことで

やり直し(笑)

結局電気屋さん回って、レノボを購入手配を行ったさ(-"-)

まぁここまでは、愚痴w

会社はPCの台数が足りないので、マイPCを持参していたのですがこれがまたXPなので、どうも風当たりが

痛いので、いっそのことLinuxにしちゃおうと昨日から奮闘・・・

まずは、どのディストリビューションがいいのかHP読み漁り・・・意味が解らない(笑)

取りあえず有名どころのubuntuのisoをダウンして、DVDに焼いて・・・

ギャー!! 俺様のXPノートはCDまでしか扱えない!!

よし!!じゃーUSBメモリーからbootするしかないとやってみるが・・・

ギャー!! 俺様のm/bはUSBからのbootは対応していない・・・

と落ち込んでいると、以前の記憶がよみがえり、4-5年前に万が一のためにのubuntuのCDを焼いていたことを

思い出す。今度こそと、CDをinして再起動

すると願いが叶い読み込みはじめる(T-T)

そこからバージョンのアップデートを始めること約2時間ようやく最新版までの更新して使ってみると、重い(-_-#) ピクッ

xp以上にモッサリ

使えないじゃないかーとまた叫んぶ

じゃ~次!mintを入れてみる!CDinして再起動

いい感じである!そのままインストール&アップデート

ここで最大の悲劇が起きる

なんと、デュアルosでのインストールではなく、グリーンインストールになってしまいofficeが飛んでしいました(T-T)

はい、リカバリーCD作っていませんよモチロン(T-T)

あんなこんなで精神的ダメージをくらいながら最終的に入れたのが

Linux puppy

これだと軽いしLibrofficeの最新版も走ってくれるので取りあえず合格

でも、本当は、wineでms-officeを走らせたかったのに(-_-;)

互換性あるっていっても、表とか崩れちゃうよねこれ

久し振りにpc触って壊して勉強しました。win95の時代を思い出します。

でも、ちょっとLinux頑張ろうかなと思いました!

win7のサポート終わったら母艦pcもLinuxにするぐらいの覚悟です。

何か、変なblogになったな(笑)

テーマ : xpサポート終了
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

tomesan

  • Author:tomesan
  • わざわざのご来店誠に有難うございます。
     ̄O ̄)ノよう!

    所在 :福岡市
    性別 :♂
    結婚 :既婚
    子供 :有り(♀♂)
    妻  :一緒にいます。(^▽^笑)
    趣味 :なんかぁいろいろぉ・・・
    意気込み:だらだら頑張ってみます。


ブログ内検索
最近の記事
リンク
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

無料カウンター
